【S27 最終454位 最高レート1933】イベネクドラパスタン【ポケモン剣盾シングル構築記事】

はじめまして、魚類です。


S27お疲れ様でした。

禁伝二体の大怪獣バトル、予想外に楽しかったです。


またしてもレート2000を逃しましたが、楽しかったので記念に構築記事を書きます。



f:id:TatakiKatsuwono:20220301225437p:plain


f:id:TatakiKatsuwono:20220301234513j:plain


構築経緯


禁伝枠には火力を求めるより、耐久を高めたほうが同時選出した際にサイクルを回しやすくなると考えた。

足りない火力は一般枠で補うことで、相手視点からは見えにくい勝ち筋を拾うことをコンセプトにした。



f:id:TatakiKatsuwono:20220301230142g:plain

イベルタル@とつげきチョッキ



【採用理由】

カイオーガをはじめとした有象無象の特殊禁伝との対面に勝てる。

・地面の一貫を切りつつ、チョッキを持ちながら体力管理ができる。

・ホウオウと比べてステロから崩されにくい。


【調整】

臆病H44 B4 C44 D172 S244

実数値207-135-116-157-140-165

・サンダーの臆病珠ダイサンダー確定耐え

カイオーガの特化珠ダイスト15/16耐え

・ウーラオスの特化鉢巻インファ15/16耐え

・ザシアンの+1特化巨獣斬7/8耐え


ダイマサンダー

特殊ダイアーク×2で勝利。


ダイマカイオーガ

物理ダイアーク特殊ダイアーク×2

H252チョッキオーガには耐えられるが、こちらも三発耐えるのでカイオーガに対面勝てる。


対D4振りウーラオス

デスウィングで確一。



f:id:TatakiKatsuwono:20220301230616g:plain

日食ネクロズマ@ゴツゴツメット



【採用理由】

イベルタルが苦手なザシアン、ゼルネアスの引き先になりつつ、数的有利を確保した後の詰ませ役。


【調整】

のんきH252 B252 D4

実数値204-177-196-133-130-87

・特化ザシアンの+1インファ 〜49%

・特化マンムー地震 〜50.4%

・A252ホウオウの珠ダイバーン 〜78.4%

・C252サンダーの珠ダイバーン 〜75.4%


マンムーすら起点にできる、剣舞ないグラードンも受かるHB特化ならではの頼もしさ。

持ち物は弱保や残飯、アッキタラプも検討したが、サイクル下でザシアンやウーラオスを確実に削れるゴツメで確定した。


コスパを積んでる際に急所に当たった際は黙祷した。



f:id:TatakiKatsuwono:20220301231610g:plain

ドラパルト@命の珠 クリアボディ


【採用理由】

・イベネクの足りない火力を補いながら、二匹が苦手なムゲンダイナやゼクロムなどの龍を上から殴れる。

・相性補完の良さ(イベネクドラパは全ての技を半減以下で受けることができる)。

・増えていた襷ランドの岩封、自爆透かし。


【調整】

陽気AS252D4

実数値163-172-95-108-96-213


・無振りのムゲンダイナに対し珠ドラゴンアローが101.3〜123.7%

・H252ザシアンに対し+1珠ダイホロウが乱数50%

・H252D4ナットレイに対し珠大文字が乱数81.3%


イベネクどちらかがエースだと思われることが多いのか、ドラパの通りが非常に良かった。

大文字の枠は身代わりにしたかったが、ナットや中盤増えつつあったアーマーガア入り受けルへの解答として外せなかった。



f:id:TatakiKatsuwono:20220301231655g:plain

レジエレキ@磁石


【採用理由】

・軸の三匹だと相手のイベルタルが激重なので、リフレク→チョッキイベルで殴り合い→スイープする要因として採用。

・相手の地面枠を選出誘導し、そこから崩して一貫を作る。

テッカグヤ、お前は許さん。


【調整】

やんちゃA228B36S244

実数値155-163-75-120-63-251


調整はKyonkyonぽけさんのS26使用構築から拝借させていただきました


https://kyoto-kyonkyon.hatenablog.com/entry/2022/02/01/200601


ウーラオスや珠エスバを意識した耐久調整のおかげで迷わず選出できた。

今回はリフレクターを採用していることもあり、初手エースバーン対面での安定行動を生み出せたのも大きかった。



f:id:TatakiKatsuwono:20220301231747p:plain

ラグラージ@たべのこし


【採用理由】

・ここまでで重いホウオウダイナやカバザシオーガなどをステロあくびで崩す枠。

カバルドンより特殊耐久が高く、サンダーに対するクッションとして機能する。

・残飯+あくび+守るで壁やダイマターンを枯らしながら体力管理、対面操作ができる。

・使いこなせると「自分ポケモンうまくね?」て思える。調子に乗るな。


【調整】

なまいきH252B4D252

実数値207-130-111-×-156-58  最遅個体


C下降補正ホウオウの珠ダイソウゲンを乱数50%耐え

C252サンダーの珠ダイジェット 66.6%

C特化カイオーガのダイスト7/8耐え

C252ムゲンダイナの+1ダイマ 61.3%


HDにしてもザシアンのじゃれつくを一発は耐えるなど、ゲロゲやトドンよりも安心感があった。

また、構築単位でカイオーガが通るように見せかけ、イベルに対し積極的なダイマ対面を挑んでもらいたかったので、この枠はラグラージでよかったと思う。

この枠を貯水にするなら、イベルにチョッキは要らない。




f:id:TatakiKatsuwono:20220301231849p:plain

メタモン@スカーフ


【採用理由】

・厄介な剣舞ランドロスを切り返す枠。

・バドザシアンなど対面寄りの構築をボコボコにする。

・最強のマスコット。

・初手ザシアン撲滅委員会会長。


【調整】

HぶっぱとDL調整のみ。



メタモンでサイクルを回すのは難しいかと思っていたが、思ったより後投げしやすくテキトーに投げても腐ることはあまりなかった。

ラグが出せない時、サンダーに一旦投げて様子を見る(ダイマ切られたら羽連打)など、見た目どおりに柔軟なポケモンだった。




基本選出


イベネク@1 

相手の地面枠によって変えることが多い。


(例)

ランドロスメタモン

カバルドンラグラージ

ガブリアス、ゲロゲ、その他ドラパルト



(その他の例)


対バドザシ

イベネクメタモン


対サンザシオーガ

イベネクラグラージ


対イベザシ

イベネクエレキ


対ホウオウダイナ

ラグラージ+イベルorネクロorドラパ


あくまで一例であり、「この選出だと戦えない」という組み合わせは存在しないので、相手の構築に合わせて柔軟に選出することを心がけた。



重いポケモン

 ジガルデ、ゼクロム + テッカグヤ

先にドラパを展開する意識を強めに。数的有利を取れば日ネクで詰ませる。レヒレもいたら無理。


 すいすい珠ゲロゲ

ドラパを対面させ、強引に竜舞を積みに行くことが多い。ダイアースから入ってくるパターンは黙祷する。


 ブラッキー

無理。とんぼやクイタンで相手の地面枠を削ってからレジエレキでダイマ切るしかない。見た目かわいいのに強すぎる。



その他有象無象の重いポケモンたち

困ったらイベルでダイマ切るか、日ネクで月光してダイマを枯らせば大体なんとかなる。イベネクを信じろ。



f:id:TatakiKatsuwono:20220302232816j:plain

最終日深夜2時。


「まだ舞える」と調子に乗り、ここから3連敗。


脳死では使いこなせない構築だと再確認した。

f:id:TatakiKatsuwono:20220302232938p:plain

TNキノ 最終454位 最高レート1933




Special Thanks


・レジエレキの強さを教えてくれたKyonkyonぽけさん


Youtube配信にコメントでお邪魔した方々


ポケモンを教えてくれたるかんぬ


メタモンをくれたぽこぴ


・リドルch



第九世代が来る前に、一度でいいから剣盾で二桁達成したいとは思います。

これからも頑張りますので、よろしくお願いします。


最後まで読んでいただき感謝!