【シーズン16使用構築 シングル 】嘘つきネクロズマと愉快な仲間たち【レート1927 ポケモン剣盾】
こんにちは、スーパーのお惣菜コーナーに生息する魚類です。
今回もレート2000ならず悔しい結果に終わりました…
竜王戦ルール最終シーズンに向けて思考をまとめるために書きました。
駄文ですが最後まで読んでいただけると幸いです。
アドバイスなどいただけると大変助かります!
【構築経緯】
1. 日食ネクロズマのラム竜舞が強い
2. ネクロズマのラムがバレたくないので、オーロンゲを上に置いて弱保っぽく偽装
3. どうせなら他も偽装しよう!
(サンダーのスカーフがバレないようにウオノラゴン、ウオノラゴンの鉢巻がバレないようにゴリランダー)
4. 最後は電気の一貫を切り、クッションになりつつネクロの起点を作るカバルドン
【コンセプト】
ポケモンを知ってる人ほど騙されてくれないかな?偽装構築
【個体紹介】
1. 日食ネクロズマ@ラムの実
性格 いじっぱり
特性 プリズムアーマー
努力値 H148 A228 S132
実数値 191-226-147-×-129-114
技構成
ロックブラスト 竜の舞
調整
・S = +1で最速ウツロイド抜き
・H=16n-1
→C252カイオーガの潮吹きダイストリームをダイアースのD上昇込みで二耐え(約80%)
・残りA
→+1ダイロックでB4ダイマサンダーを乱数一発(68.8%)
→ダイスチルでB4黒バドレックスを乱数一発(62.5%)
役割対象
ザシアン ムゲンダイナ ゼルネアス 白バドレックス サンダー カバルドン ミミッキュ ヒードラン ウインディなど
→弱点保険さいっきょ!説
→読まれて弱保が発動しない(鬼火電磁波めっちゃ撃たれる)
→ほなラムにしたろ
→ハマりまくって3タテ量産
竜舞型の場合、そもそもAを3段階も上げる必要がないので、起点範囲を広げるラムは正解だったと思います。
シーズン17も通用するかは分かりません。
2. オーロンゲ@ゴツゴツメット
性格 しんちょう
特性 いたずらごころ
努力値 H244 B252 D12
実数値 201-140-117-×-106-80
技構成
電磁波 ちょうはつ
調整
・C252黒バドレックスのダイホロウ確定ニ耐え
・A特化ドラパルトのダイホロウ→ダイワームを確定耐え
・A252悪ウーラオスの鉢巻インファイトをステロ込み確定耐え
役割対象
黒バドレックス 悪ウーラオス ドラパルト
ゴツメ…だと…!? ざわ…ざわ……
ネクロズマを弱保っぽく見せる長髪野郎です。
主にネクロズマが苦手な黒バド軸、ドラパルト、ワルそうなウーラオスに対するクッションになります。
ゴツメはウーラオスの襷剥がしなど嫌がらせ用です。
とりあえず電磁波さえ入ればネクロズマかウオノラゴンで処理できるので、壁は必要なかったです。
サンダー、イベルタルに対してやることがなかったので、長髪を抜いて光の壁にしました。いやハゲたわけじゃない。
(挑発のほうがよかったと思います)
3. サンダー@こだわりスカーフ
性格 おくびょう
特性 せいでんき
努力値 B4 C252 S252
実数値 165-×-106-177-110-167
技構成
かみなり ぼうふう
ねっぷう ボルトチェンジ
役割対象
カイオーガ イベルタル ザシアン ウーラオス ナットレイ テッカグヤ エアームド アーマーガア カプ・レヒレ ゴリランダー etc…
有人発電所( ´・ω・` )追い出された
カイオーガ入りに対して最も初手投げが安定し、ボルトチェンジからゴリランダーやウオノラゴンに繋ぐことで有利な展開を作ってくれました。
ヒヒダルマと何度も初手対面しましたが、結果は7勝1敗でした(熱風でD4ヒヒダルマが62.5%乱数一発)
ヒヒダルマ使いはくれぐれも気を付けましょう。
4. ウオノラゴン@こだわりハチマキ
性格 いじっぱり
特性 がんじょうあご
努力値 A252 D4 S252
実数値 165-156-120-×-101-127
技構成
エラがみ げきりん
けたぐり ねごと
役割対象
すべての受けポケモン ドリュウズ カバルドン (ランドロス)
ニーナとアレキサンダーの成れの果て。
この世の受けポケモンをすべて喰らい尽くす。ガチで怖い。
たまに貯水ヌオーに泣かされました。
サンダーのボルチェンから繋いだり、オーロンゲの電磁波から強引に通したり、無理そうな相手にも勝ち筋を広げてくれました。
5. ゴリランダー@とつげきチョッキ
性格 いじっぱり
特性 グラスメイカー
努力値 H140 A196 D172
実数値 193-187-110-×-112-105
技構成
グラススライダー はたきおとす
ばかぢから とんぼがえり
調整
・H=16n+1
・グラススライダーで無振りカイオーガを確定一発
・C252カイオーガの珠ダイアイスを霰ダメ込み最大乱数以外耐え
役割対象
カイオーガ 黒バドレックス グラードン HDナットレイ カプ・レヒレ マリルリ
カイオーガ、黒バド軸に対して非常に頼りになる兄貴(♀)。
有利対面でとんぼがえりを撃つと、なぜか100%麻痺ります(ほぼ必ずサンダーが受け出されるので)。
なのでとんぼがえりは要らないです。が、
代わりに採用する技がなさすぎて泣けます。
この枠をナットレイにすると裏のネクロズマと熱風の一貫ができてしまうので、再考したい枠。
6. カバルドン@オボンの実
性格 わんぱく
特性 すなおこし
努力値 H252 B44 D212
実数値 215-132-158-×-119-67
技構成
じしん あくび
ふきとばし ステルスロック
調整
忘れました…(昔使ってた個体)
役割対象
ムゲンダイナ ディアルガ サンダー エースバーン レジエレキ
とってもわんぱくですね。
クッション兼起点作成、安心安全の仕事人。
相手のサンダーをネクロズマの起点にしたいけど、直接引くと電気技が痛い…
そんな時に立ち寄る中継地点として活躍してくれました。
環境的にレヒレが減っていたり、挑発持ちが少なかったりと妨害されることも減ったので、いつもより動かしやすかった印象。
ただラム持ちランドロスには散々煽られました。ヤツらを許すなカヴァオくん。
【選出】
① 基本選出
サンダー + ネクロズマ @1
サイクルの中でネクロズマとサンダーの対面を作り、HP50%ほど残して竜舞を積めればほぼ勝ち。テッカグヤ、ナットレイなど厄介な受けは事前にサンダーで処理する意識を。
② 対カイオーガ軸
サンダー + ゴリランダーorウオノラゴン@1
サンダー+ゴリランダー+ネクロズマでほぼOK。オーガ軸のサンダーはほぼゴリラ受けのHBなので、ゴリラのとんぼ返りからネクロズマに繋いで舞う→ロックブラストで突破すれば大体ゴリラかサンダーが通ります。
相手の地面枠によってはウオノラゴンを優先します。
③ 対黒バドレックス軸
ゴリランダー + オーロンゲ @1
@1はだいたいネクロズマ。
初手に黒バドが突っ込んできたらイージーウィン確定。サンダーに引いてきた場合はボルチェンを撃たれることが多いので、そのまま突っ張りはたき落とす連打。
黒バドは最悪オーロンゲで処理できるので、ゴリラは少し雑に扱っても大丈夫ですが、麻痺ったら嫌な気持ちになります( ´・ω・` )
④ 対ムゲンダイナ受けル
ネクロズマ + ウオノラゴン@1
@1はカバルドンになることが多いです。
テッカグヤがほぼセットなので、初手ネクロvsムゲンダイナ対面は吊り交換→ウオノラゴン出しで様子を見ます。
⑤ 対イベルタル
サンダーのボルチェンからカバルドンに引きます。イベルタルが珠の場合、カバがダイアークを耐えるかは微妙な乱数(43.8%)ですが、耐えれば再びサンダーでボルチェンを撃ちにいきます。ここでラッキーに引かれることが多いので、ネクロズマの起点にするかウオノラゴンで破壊します。
ネクロズマの選出率は60%前後。
構築に特殊アタッカーがサンダーしかいないこともあり、サンダーのほうが選出率が高かったです。
【結果】
TNキノ
最高レート1927 338位(3/30時点)
最終1351位 ぴえん
ここまでお読みいただきありがとうございました。
今月は最終日が休みなので、なんとかレート2000目指して頑張ります。
まだまだ剣盾からレート戦を始めた初心者なので、アドバイスや一緒に構築を考えていただける方がいればぜひお願いします。
Twitter名 タタキカツヲノ