【シーズン23】怒りのハチネク有限サイクル【最終554位レート1902】


こんにちは、タタキカツヲノと申します。


禁止伝説あり、ダイマなしルールお疲れ様でした。


目標のレート2000は載せれませんでしたが、最終三桁獲得ということで記念に構築記事を書きます。


f:id:TatakiKatsuwono:20211101145324j:plain



構築経緯


 環境に多いザシアン、HBサンダーをまとめて倒せる鉢巻日食ネクロズマを採用。


 日ネクが技を切り替えるために必要なクッションとして、地面の一貫を切りながら威嚇を撒けるHB霊獣ランドロスを採用。


 日ネクが突破できないHBポリ2カバルドンエアームドなどの受けを崩しつつ、悪ウーラオスやウオノラゴンを受けるHB残飯カプ・レヒレを採用。


 上記三匹で勝てないカイオーガイベルタルに勝つためにCSサンダーを採用。プレッシャーでスカーフ判定し、襷で行動保証を持たせ、電磁波で裏を通す。


 黒バド、ウルガモスに対して受け出しから処理できるチョッキ悪ウーラオスを採用。


 ここまでで勝てないダイナカグヤ(ムドー)の並びに対し、一貫を作ることができる珠両刀ドラパルトを採用。


個体紹介

f:id:TatakiKatsuwono:20211101145816g:plain

日食ネクロズマ@鉢巻

意地っ張り H148 A108 S252

実数値 191-210-147-×-129-129

調整

H=16n-1 

A特化ザシアンの+1聖剣乱数2耐え(21.5%)

A= 余り

・意地HA252ザシアンの+1ワイルドボルト自傷ダメ+地震で最低乱数切り一発(93.8%)

S=なるべく速く

・準速ウオノラゴン抜き抜き

・準速ヒードランと同速


駆逐してやる…シールド勢を負け組にしたザシアンを…絶対に………!!!!


という私怨からザシアンに対面から絶対勝てる鉢巻型を採用した。

いまさら色違いザシアンを配ったところでもう遅い。

ザシアンをかばったヒートロトムトリトドンバルジーナブラッキーなどの中途半端な受けがまとめて吹き飛んでいった。

Sが遅いと勘違いしたのか、多くの鉢巻ウオノラゴンやヒードランを薙ぎ倒した。

対ホウオウ軸はだいたい初手で降参された。

(ロクブラが当たれば)

f:id:TatakiKatsuwono:20211101145910g:plain

霊獣ランドロス@ゴツメ

腕白 H252 B252 S4

実数値 196-165-156-×-100-112

調整

HBぶっぱ

A特化ザシアンの巨獣斬乱数2(34.4%)

S=余り

・岩石封じ1回で最速100族抜き

・麻痺した最速フェローチェ抜き


日ネクとともにザシアンを駆逐する良き相棒。

一時期は氷牙を持ってる犬が多かったのでゴツメが本体だったが、その場合は日ネクに打点がないので楽だった。

また、エースバーンをいなしながらステロを撒く役割が大きかった。


f:id:TatakiKatsuwono:20211101150004g:plain

カプ・レヒレ@残飯

図太い H252 B196 S60

実数値 177-×-176-115-150-113

調整

H=16n+1

B=11n

A特化水ラオスの鉢巻水流連打を残飯込み確定三耐え

S=余り

・準速60族、4振り霊ランドロス抜き


安心と信頼の怒挑レヒレ

カバルドンやポリ2、テッカグヤの崩し、エアームドトリトドンの起点阻止、そしてウーラオスやウオノラゴンの面倒を同時に見てくれる唯一無二の存在。

あまりにも役割が多く、このポケモンに代わる者が見つからなかったのが構築停滞の原因かもしれない。

f:id:TatakiKatsuwono:20211101150038g:plain

サンダー@気合いの襷

臆病 C252 D4 S252

実数値 165-×-105-177-111167

調整

CSぶっぱ

・最速イベルタル抜き

特性プレッシャーは初手のスカーフ判定用


疑問枠。

初手に来てくれるオーガやイベルタルは最低限しばけたが、後ろから展開されて対策になってないことも多かった。

後半は眼鏡サンダーが増えた影響か、ボルチェンに対して霊獣ランドロスなどが受け出された為、許さん!と言いながらすべて暴風でしばき倒した。

暴風をうつときは日頃の良い行いをブツブツ唱えながら天に祈った(体感85%)。



f:id:TatakiKatsuwono:20211101150118g:plain

ドラパルト@命の珠

せっかち H44 A244 C52 D4 S164

実数値 169-171-85-127-96-201

調整

H=10n-14n+1

・C4振りサンダーの放電を身代わりが確定耐え

A=ほぼぶっぱ

H28振りムゲンダイナをドラゴンアローで最高乱数切り1発乱数2(21.5%)

・H252テッカグヤを大文字で確定二発(残飯守る込み)

・無振りカイオーガを+1ドラゴンアローでほぼ確定一発


ダイナカグヤ許さん。

ついでにちいさくなるラッキーも許さん。

ついでについでにサンダーを起点にしてカイオーガも倒す。

身代わりと珠ダメでHPがゴリゴリ削れるので、体力管理がめちゃくちゃシビア。

しかし身代わりはミストフィールドを枯らす上でも重要。

アシレーヌやレヒレに何もできないので10万ボルトや雷でも良かった説はあるが、その場合ナットレイの遂行速度が落ちるので諸説あり。


f:id:TatakiKatsuwono:20211101150628g:plain

悪ウーラオス@チョッキ

意地っ張り A140 D236 S132

実数値 175-184-120-×-110-134

調整

A=余り

・羽休め連打してくるサンダーを岩雪崩の怯み+暗黒強打で落とす

D=チョッキ込みの調整

C252サンダーの暴風を確定耐え

C252黒バドレックスのアストラルビット→ドレインキッスを確定耐え

S=準速マンムー抜き抜き(ボルトロス意識)


妖怪サンダーひるませ小僧。

ありとあらゆる黒馬をしばき倒した。

ついでにウルガモスにも強く出れるのがえらかった。


選出


対ザシアン軸 勝率55%

→日ネク+ランド+レヒレ

(たまに初手サンダー)

ウルガモス絡みがつらかった


対ムゲンダイナ軸 勝率70%

→日ネク+レヒレorサンダーorドラパ

テッカグヤの処理さえできればOK



対黒バドレックス軸 勝率60%

→サンダー+悪ラオス@1

不意打ち択は強気にいきましょう


カイオーガ軸 勝率40%

→サンダー+ドラパルト@1

無理 拾える勝ちだけ拾った


イベルタル軸 勝率55%

→サンダー+レヒレ@1

チョッキイベルがキツすぎた


対日食ネクロズマ軸 勝率60%

→ランド+悪ウーラ+日ネク

弱保多かった 本物(HBトリル)には負けた


対ホウオウ軸 勝率80%

→日ネク+レヒレ@1

だいたい交換読みのロクブラで決着がつく


対その他 勝率70%

→だいたいサンダーorレヒレ+日ネク+ランド

キュレムちょっと多かったけど問題なし



重いポケモン


カイオーガ

→特に後出しスカーフは無理


チョッキイベルタル

→意味不明な固さ


フェローチェ

→サンダーで麻痺入れるか日ネクのロクブラで襷ごと潰すしかない


カプ・コケコ

→ボルチェンで引いてくれ願望サンダー突っ張しかできない




Special Thanks

リドル



f:id:TatakiKatsuwono:20211101162237p:plain


TNキノ レート1902 最終554位

240戦140勝100敗


最後まで読んでくれた方

ありがとうございました!